しめさばの雑記

しめさばの雑記

好きなことについて気ままに書きます。

やなぎなぎについて語りたい

前書き

今回は私がかれこれ10年近く自称ファンをやっている歌手「やなぎなぎ」さんについて語ります。

私が追いかけ始めたのはメジャーデビュー後ですが、当然ながらインディーズ時代の曲も漁っているので一部を除いて大体聴いてます(たぶん)。

なお昔の名義は「nagi」だったり「ガゼル」だったりします。

 

なぎさんが歌う曲で一番有名なものはやっぱり「君の知らない物語」(アニメ「化物語」エンディング曲)でしょうか。この曲はSupercellのゲストボーカルとしてなぎさんが参加したものです。

君の知らない物語はシングルとしてリリースして、「このCDのボーカルはやなぎなぎ」という見方が出来るのでわかりやすいですが、オムニバス系のアルバムに一曲だけ参加している場合、アルバムの情報を見ても真っ先に歌手の名前が出てくるわけではないので検索に引っ掛かりにくく、影が薄くなりがちです。

 

そういうものも含めてなぎさんの歌う曲を古めのものから順に語っていきたいし、やなぎなぎで検索かけて流れ着いたら此処で一通りの曲の存在だけは知ることができるようにしたい。

…という思いで進めます。

2005年

ヤマハプレイヤーズ王国」で公開のカバー曲がありますが、アーカイブを漁っても楽曲にはたどり着けなかったので省略。

 

2006年

EN

廃盤。多分最初のオリジナルミニアルバム。

一般社会人なら簡単に出せるけどあまり出したくない程度の価格で、ごく稀に駿河屋とかで売られていたりいなかったり。

3曲目「虹彩」以外は全く同じではなかったりするものの同名曲は収録等されているので聴くことはできます。

①ジャム…雨の海

②仔猫と雨…雨の海

④ぼくのともだち…Corleonis内のsongページ

⑤片割れ月…小夜すがら

で聴けます。

 

※追記

虹彩だけは試聴ページで多分フル?を聴くことができるようです。

 

2007年

-1st anniversary- original web album

最初のアルバム。

Corleonis内のdiscographyからアルバムを選択するとアルバムページに飛ぶので、そこで曲を選択して聴くことができます。

ページデザインに合わせて星とか天体をイメージした幻想的な曲が多いし、黎明期の曲だけあってどれも最近のものとはまた違った良さがあります。

収録曲の一つ「Corleonis」はwebサイト名なだけあってライブでも歌うことのある曲です。同人時代のベストアルバム「雨の海」にも収録されていますが、こちらの方が同人感強いです。

 

その他

公式サイト(Corleonis)内にある曲

オリジナル4曲と音源提供のものが3曲あります。

個人的に好きな曲はカムパネルラとseptemberです。特にseptemberは曲調の明るさの中に歌詞に合った哀愁がある気がして好きです。

 

全部書くとかなり長くなるので、小刻みに記事にしていきます。

以上