しめさばの雑記

しめさばの雑記

好きなことについて気ままに書きます。

黒猫道士(火属性編)

火属性黒猫道士について

 この記事では火属性でのルナティックブルームを持った黒猫道士についてあれこれ書いた後に、ルナティックブルームを作成して黒猫を使う場合にオススメ出来るかどうか評価していきます。

その前に一応下の記事が導入にあたります。

 

'19年1月追記:2018年12月のアップデートで虚ろなる武器とプレイアブルキャラのシヴァが追加されました。従って編成画像等諸々を一新しました。

 


まずは私の黒猫編成を紹介。

私の黒猫編成はこんなかんじ。

f:id:chococurry:20190117134357j:plain

f:id:chococurry:20190117134343j:plain

編成としては、ザルハメリナ+マギサ+シヴァの杖パ。ザルハメリナとマギサを確定として、シヴァは入手の機会が限られるので確定とせず自由枠とします。因みに第41回古戦場(敵がフレイの時)だと自由枠はパーシヴァルでした。

武器はほぼ普通のコロマグ編成。せっかく杖得意だけで編成を組んだのでEX枠として虚空杖を入れていますが、ほぼ追撃がないパーティなのでイフ刀でも大差ないかも。

ブラフマンシミターを入れるとオールドエッケザックスのHPが高いおかげで体力が結構沢山上がります。ただ当然火力は下がります。耐久が欲しい時に入れる感じです。スキルでDA率が上がるので連撃率が足りないときの最後の手段としてはアリですね。

 

 

メンバー紹介

ザルハメリナ

f:id:chococurry:20181205164025p:plain

言わずと知れた?(知れててほしい)火属性SSRキャラ唯一のハーヴィンにして優秀な火力支援役。黒猫道士と得意武器が同じという点で相性がいい。そして何よりかわいい(ここ重要)

黒猫道士はBCで耐久力が高くなっているので、気兼ねなくフレアを使えます。というかフレアを使わないとなかなか背水が機能しなくて困ります。相手によってはフレアがあってもHPが減りません。そういう場合は仕方ないです(諦め)

サポアビによってターゲットになりにくいので彼女のHPだけが多くなりがちで、火力も低くなりがちなのが難点です。強制的に体力を減らしたいなら朱雀琴とかプロメテ杖とかがありますが、メイン武器がジョブマスターピースで埋まる関係で武器枠がカツカツなのでおすすめはしません。他心陣で主人公の体力を減らして、マギサはスリップダメージで削って、頃合いをみてジャスティスを召喚するなんて方法もあるにはあります。

第41回古戦場(火有利)では2アビ(フレア)で背水起動→1アビ(再生)で維持、という期待通りの動きをしてくれました。有り難うザルハメリナ、有り難うフレイ。

3アビとシヴァ(プレイアブルキャラ)のサポアビとの相性がとてもいいです。実質的には6ターン中5ターンの間、火属性攻撃力が50%上がるバフを味方に撒けるようになります。

 

マギサ

f:id:chococurry:20181205170803p:plain

9月だったかの調整を経て、ミスト互換のアビリティを手に入れた上に昨今の得意武器縛りの壁をぶち破った魔女。といいつつこの編成では杖得意が一応活きてます。デバッファー兼アタッカー兼マウント役。

命中を安定化させるには指輪厳選が必要ですが、それでも主人公のアビ枠を1つ空けることが出来るのは大きいです。

防御下限の組み合わせとしては、

・マギサ1アビ+コロマグ召喚+(シヴァ1アビorマギサ奥義orアマブレ)

・マギサ1アビ+デビル召喚

等があります。デビル召喚が一番楽です。

 

2アビ使用時にマウントと一緒に付く攻防バフ(15%ずつ)はいずれも片面バフなのでBCに上書きされて機能しません。これが黒猫のBCの欠点。

 

自由枠

適当に幾つか挙げます。

・得意武器を無視して勝手に連撃するキャラ(スツルム、テレーズ、ランスロ&ヴェインあたり?)

私は所持キャラが少ないので大体のキャラの実際の使用感はわかりません。

 

前述のとおり古戦場でフレイを殴ってた時は恐怖目当てでパーシヴァル。

 

アニラ

(未加入。持ってたら確実に採用してます。)

言わずと知れた強力なバッファー。

導入記事のとおり黒猫道士はバフを重ねにくいのですが、アニラの3アビは独自枠なのでより需要が大きいです。BCと3アビを合わせてDA90%/弱体耐性100%を実現できます。基礎連撃率やキャラ個別のLBも合わせればほぼ確定ダブルアタック。驚異。

アニラが居たらオメガ闘争目当てでは杖得意に拘らなくても良くなりますが、ガフスキーオメガの効果が欲しいので結局アニラ以外を杖得意にするかアニラに合わせた槍編成や拳編成にするかの選択になりそうですね。オメガの呪縛からは逃れられない。

普段使いだとオッケの背水が無駄になる敵の方が多そうで、コロ杖編成の方が使い易いとかなんとか聞くこともありますが持ってないので知りません。(他人事)

 

エッセル

未加入。

多分入れれば強いんじゃないかな、十天衆ですし。強襲効果からのブレアサTAしてるだけで強そうですし、4アビもありますし、そもそも十天衆は奥義上限や素ステも高いですし。

 

 

 

シヴァ

ゴブロ、エウロペに続いてグランデフェスで排出される限定キャラとして追加された星晶獣。全てが高水準に纏まっており使い易いキャラクター。記事書いた直後に追加されても困る

杖得意でオメガ杖のスキルや虚空杖のスキルが載ること、これが黒猫の編成に組み込む上での決定的な要素です。

以下大まかに詳細説明。

1アビには成功率がかなり高いデバフ効果があり、デビルを使わない場合でも、マギサ1アビ、コロマグと合わせることで開幕から防御下限に出来ます。従って主人公のアビリティ枠を1つ空けることが出来、そこに他心陣を入れることで主人公の背水促進、火力向上に繋がります。

2アビのバフは背水の効かない初動の火力向上に大きく寄与しますし、背水が効いてからもダメージ上限上昇効果が強力です。

第2サポアビはゴブロエウロペと同じものです。(属性バフに30%加算)

 

 

※注意点

通常の全体連撃率アップアビリティはBCと同枠なので相性が悪いです。よってガンダゴウザやツバサのようなキャラは黒猫道士と相性があまりよくないといえます。

 

総括

アニラが強そう

黒猫道士はBC以外のバフの調達が難しいので、アニラバフは余計に魅力的に見えます。

 

以下、アニラがいない私としての所感。

コロマグ編成はオッケの背水が基本です。うまい具合にHPを減らしてくれる敵でないと火力が悲惨なことになります。どのくらい悲惨かっていうと今回の編成だと通常攻撃30万いかないくらいに悲惨。

杖パが比較的組みやすいですが、ザルハメリナでフレアを焚いても体力が減らない限りは火力は低めです。

シヴァと火属性攻撃バフがあればそれなりにマシにはなりますが、シヴァは限定キャラで入手困難。

BCのおかげで背水維持には長けていますがそもそもHPをなかなか減らしてくれない敵が多いです。

アニラバフを撒けば火力が大きく上がるのかもしれませんが、アニラもまた限定キャラ。

連撃率もアニラが居ればオメガ闘争無しで足りますが、アニラは限定キャラ(二回目)

シミターも連撃率を上げることが出来ますが、ただでさえ低めの火力が更に下がります。

杖パ以外なら、主人公+マギサ+得意武器そろった2人、が丁度いい気がします。やはり黒猫道士はソロがメインとなるので、主人公にミストアマブレを持たせるのは命中不安という点から避けたいです。黒猫に限らないけどソロ初手のデバフの安定化はパーティを考える上で重要ですね。

 

以上のように、コロマグ編成の場合には、

1.相手を選ぶ(背水を効かせてくれる相手でないと弱い)

2.限定キャラ(アニラとシヴァ)のバフに頼らないと背水が効かない相手には火力が低い

という欠点、弱点があります。

現状多くの敵に対しては背水が効きにくく、背水との相性が悪いと感じ、汎用的にブルーム黒猫を使うのは難しいと感じました。

よって結論としては、

「ルナティックブルームを1本どの属性で作ろうか」という場合には上の2つの弱点から私としてはあまりオススメできない!

ということになります。ただこれはあくまで私の感覚にすぎません。アニラ関連については適当なこと言ってるだけです

アニラが居たら開幕からいい火力が出せるかもしれませんし、そうだとしたら逆にかなーりオススメ出来るかもしれません。ただ、私の編成でさえHPの減らなさに苦心してたのにアニラなんて入れたらいよいよ背水が死にそうです。最早大体の敵に対してはコロ杖編成の方が強い可能性があります。

当然ですが体力をいい具合に減らしてくれる相手ならばいい火力を出していけます。古戦場100ヘルあたりが丁度いい。

アグニスについては完全にエアプレイヤーなのでよくわかりませんが、イクサバとクリフィン並べてたらあとは何しても強いんじゃないですかね?(投げやり)

 

参考になるかというと恐らくならないですが、今回の記事は以上。

 

他の属性についてもそれぞれ別々に書いていく予定です。多分火属性よりはマシなことを書けるんじゃないかな。書けたらいいな。

ではでは。