黒猫道士(水属性編)
水属性黒猫道士について
(2019年6月追記:現在はリリィとフォリアが強化され、黒猫をやるなら杖パを組むのが恐らく最適だということに留意下さい)
他の属性と同様に、私の編成の紹介、推論を混ぜた雑感、総括を順にしていきます。
またルナティックブルーム作成をお勧めできるか否かも述べたいと思います。
まず以下の記事を導入、前提とさせていただきます。
私の水属性の黒猫編成はこれです。
武器はごく普通のウナギ編成。
メンバーはカトル+アルタイル+残り1枠といった感じ。サブは基本適当ですが、育成枠を確保しないなら、みりあ・セワスチアン・シャルロッテから2キャラ選択しています。
メンバ―紹介
○カトル(最終)
四天刃を覚醒することで加入する十天衆。連撃バッファー兼便利屋。
結局十天衆。
最終すると奥義に覚醒四天刃と同等のバフ(DA35%/TA35%)がつくことが最大のポイント。BCと合わせてDA95%/TA45%になります。これで連撃面は安心。
水属性はヴァルナ編成の人気が高く、そちらでは三手をスキルにもつミュルグレスの存在から四天刃互換の奥義は重要度が下がるようです。また最近流行っているカツウォヌスを使った奥義中心のパーティでも、他の強力なキャラクターに押されがちなのは何となくわからなくもないですね。
しかしながら私の場合のような普通のリヴァマグ編成では依然としてその奥義効果は特筆すべきものだと思います。
ただ、1アビのデバフがランダムで所謂アロレやアマブレのようには使えないことと、喪失が入らないと奥義バフ以外に味方への火力支援が出来ないことは、ちょっと惜しいですね。
それを考慮しても水属性マグナの黒猫道士を運用する上での優先度は高いキャラクターです。
○アルタイル
恒常キャラでありながら非常に万能で取り敢えず編成しておきたくなる天才眼鏡。バッファー兼デバッファー。
バフもデバフも高水準。バフはカトルの延長と相性が良いですし、デバフは合計30%ダウンなのでアマブレで防御下限に出来る優れもの。火属性のマギサもそうですが、命中不安定なミゼラブルミストを使わなくていいのは大きな利点です。空いた主人公のアビ枠にはクリアオールを入れて、パーティの汎用性を高められます。
黒猫道士に絡めて評価すると、1アビの攻防バフは両面なのでBCと共存出来るということと、3アビで開幕に奥義ゲージを上げてからムーンライトを使うことで初動のMP補充が簡単ということから高評価といえます。
同じレベルのことをアルタイル無しでやろうとすると編成枠が足りなくなる、そんなキャラクターですね。
○その他のキャラ
カトルとアルタイルは確定として他に良いキャラをいくつか挙げます。
・水着イシュミール
別枠の女。火力重視。
サポアビの渾身と2アビのブリザードのダブル別枠バフでパーティの火力を引き上げてくれます。※サポアビの渾身は厳密には別枠ではなく通常渾身枠ですが、リヴァマグ編成では通常渾身スキルをもった武器は普通入れないので実質別枠
カトルともアルタイルとも種族が違うのでバハ武器との相性が悪い上にサポアビの効果で体力が低いです。従って攻撃があまり痛くない相手にのみ起用しています。
サポアビもブリザードも、BCで常に防御が高い黒猫と相性が良いです。
ブリザードの恩恵を最大限に受けるためにリロ殴り推奨ですが、そもそも黒猫道士を使う時はBCのエフェクトが長いという理由で基本はリロードしますから特に言及することでもないかもしれません。
ただ単純にパーティ全体の火力を上げることを考えるならば、この枠は水着イシュミールだと思います。この枠に他のキャラを入れるか水着イシュミールを入れるかで火力の差は大きいです。
・水着ディアンサ
安定した火力支援役。水着イシュミールには火力支援としては劣りますが、より安定感があります。
奥義ダメージが無いので必殺スキルとは相性が悪いです。故に今日の水属性の武器編成との相性が良くないという理由から一線級のキャラではなくなってはいると思います。
しかし、リヴァマグ編成は武器スキルとして渾身や背水がなく、通常攻撃の火力水準はマグナ1と変わらずマグナ2のある現在では比較的低めです。別の言い方をするならば、通常攻撃にまだ伸び代を残しているということです。
水着ディアンサはそのような伸び代のある通常攻撃の火力を底上げ出来るという意味では、マグナ2 実装以前ほどではないものの、未だにリヴァマグ編成では比較的需要があると考えます。
ルナティックブルームに天聖のスキルをつけているならば、水着ディアンサのもつアビリティ全てでMPを回復することができます。この点で黒猫道士との相性はいいですね。
・ソシエ
耐久重視。
魔境といわれる水属性のキャラ環境では埋もれがちですが、ミスト、スロウ、追撃、回復、活性と出来ることは多いです。
ミスト互換の2アビはアルタイルの2アビと役割が被り気味で、一見相性が良くないように見えますが、この2つとリヴァマグ召喚効果で下限に出来るので、主人公のアマブレ枠を空けることができます。
ソシエの2アビを先に使ってからアルタイルの2 アビを使うことで、アルタイルの攻防デバフがNO EFFECTになり、アルタイル2アビは実質的に効果10%の水属性防御デバフとして機能します。
1アビの回復は奥義使用時に付与される効果で全体化しますが、使用間隔が4ターンという奥義のサイクルと大体合う間隔なので、殆ど全体アビリティとして扱える高性能アビリティです。回復と同時に付く活性と1割追撃も良いサイクルで付与できるので安定感があります。
黒猫的には天聖エンブレムであれば4ターン毎にMPを1回復出来る点がかなり大きいですね。
・リルル
所謂、眼鏡リルル。眼鏡と合わせればバフモリモリ奥義ゲージアゲアゲの古代兵器。
水着イシュミールと同様にバハ武器との相性が最悪な上に、水着イシュミールほどの火力支援力もありません。しかし、2アビのおかげで奥義回転速度は上回ります。ソシエよりも火力が出せる代わりに回復は弱い、といった立ち位置です。
(ここから未所持)
・ウーノ
結局十天衆その2。
やはりウーノは居るなら編成に入るでしょう。未加入ですが。
耐久性能は最高レベルですし、ストレングスとどこアサでパーティ全体への火力貢献度も良好。ストレングスは耐久の高い黒猫道士とも相性◎。
黒猫道士は防御力が高いだけであってカットが必要なほどの攻撃には強いわけではないので、カット持ちのウーノは黒猫の性能の隙間を埋める意味でも相性がいいです。
文句なしですね。未加入ですが(2回目)
・ヴァジラ
持ってません。奥義撃てば勝手に強くなるそうで、居たらとりあえず入れとけば強いキャラですね。十天衆も大抵そうですが。
・水着グレア
これまた持ってません。デュオをカトルにつけて、奥義をより早く回せそうですね。ドラグフォースのおかげで単純にグレア自身の火力が高い上にカトルの奥義を常時加速出来るので、もし持っていたら是非起用したい性能です。
・エウロペ
杖得意ということで、オメガ杖パが視野に入りますね。DAバフが飽和しますがTAバフがモリモリになって楽しそうです。
結局のところ十天や限定キャラは入れとけば強いだろうってことなのでこれくらいにしておきます。
※逆に相性が良いとはいえないキャラとしては、どの属性でも同じですが、BCと同枠のバフを撒くキャラクターです。水ユエル/エジェリー/2年生チーム(全体連撃バフ)、アン(全体防御バフ)など。
イングヴェイはターン経過無しで通常攻撃をするアビリティを2アビとしてもっていますが、これを使う時にはBCが全くかからないので相性が悪いことも一応指摘しておきます。三明を使うにしても、三明の使用間隔は6ターンなのに対してイングヴェイ2アビは4ターンなので最短で使うなら結局三明無しで使うことになります。そういうわけで三明込みでも相性は微妙です。
あとはアンも1アビの防御100%アップバフがBCの防御80%アップバフを打ち消すので相性はあまり良くないといえるでしょう。
総括
取り敢えずカトルアルタイル。
やっぱり他ジョブでも安定して使われるキャラは黒猫運用でも強いです。
あと1人は汎用性を考えるならウーノになってしまうような気がします。結局は眼鏡カトルウーノ。
都合の良い条件(極端に言えば案山子殴り)で考えれば水着イシュミールの方が火力は出ます。案山子殴りで黒猫使う必要がないとか言わない。
また、黒猫(というか賢者)の得意とする、それなりに痛いダメージを抑えめにしながら戦う状況ではヒーラーが欲しくなります。となると回復能力の高いソシエが適しています。具体的にそういった状況であったのは前回の水有利古戦場の100ヘルです。
絶対そうとはいえませんが、高難易度のボスと違って古戦場のボスはチマチマと痛い攻撃を撃ってくることが多いので、速度をあまり気にしないのであれば黒猫の得意分野です。
私自身は3枠目としては、短期戦や格下相手は水着イシュミール、長期戦はソシエを基本的に使っています。
水属性(マグナ)でルナティックブルームを作るのはオススメかどうかは、
火力は高くないけど、カトルが居ればかなり連撃が出せて、闘争いらず。得意武器縛りが嫌いならオススメ。
といった感じです。
オメガ武器のスキルは強力なので、出来るなら上述のフリー枠も杖得意キャラにしてオメガ杖を組み込んだ方が恐らく強いです。
また、水着イシュミールを採用してコキュ杖1本をオメガ杖に変えてみたところ、主人公・アルタイルにかかるオメガ闘争による奥義加速と、全体にかかるガフスキーオメガの効果で、得意武器が一致しているのは2人だけにもかかわらずパーティ全体の火力としては伸びたように感じられました。感じられただけかも。
とはいえどもオメガ杖不採用でフリー枠に適当なキャラを入れても十分に運用出来ますので、やはり得意武器縛りを避けることが出来る、という利点があるといえます。マグナ編成で得意武器バラバラでここまで連撃出せる編成はそう無いですから。
水属性は以上。次は順番的には土属性だと思うけど個人的事情から土属性は一旦飛ばして風属性にすると思います。